LOVELY

  • Date : 2020年02月07日 18:36
  • Categories : NEWS
  • Author : FABU

TC RACING JACKET

お待たせ致しました!!!
ついにっ!!!完成しました♪

1人の尊敬する職人に、1枚ずつ作ってもらっています。
にしても、このジャケットの工程の多さ半端無いです。普通のジャケットの2倍…。

TC RACING JACKETを作るきっかけは、自分がレザーのライダースを全然着ないからなんです。
あの形やディテールは好きなんですが着にくいので。

やったら自分が最高に思えるRACING JACKETを作ろうと思ったんです。
ココからが長かった…。

まず、生地はワークパンツなどでよく使われるTCに!
やはりラフにガンガン着れる素材はこれです。
そして裏には防水、防風に優れたヴィントガード生地を縫い合わせ、
裏地のキルティングを入れて3枚構造で仕上げました。

形は、ダブルのライダースのようなジッパーの作りで、
襟首、そして着丈はシングルライダーズのように長めにしています。
なぜそうしてるかと言うと、ダブルのようにするとジッパーの所からの風の侵入を防げます。
襟首は、襟がバタつくのが単車乗ってる時痛いでしょ(^^)シングルならそれが無いです。
シングルジャケットの襟の所に隙間が出来る物が多いですが、
僕はそれが嫌なのでこのジャケットは隙間が出来ないようにし、そこからの風の浸入を無くしました。
着丈は、短すぎると着にくいでしょ?ので単車にまたがっても邪魔にならない丁度良い長さにしました!
ジッパーもダブルジッパーにしているので調節出来るのもいいですよね。

ポケットはシンプルに小さく見えますが結構大きく作ってます!!!携帯ももちろん入ります(^^)
ジッパーは、真鍮にブラックで塗装しています。
使っていくうちに真鍮が出てくる雰囲気も最高ですが、
またそこから真鍮の経年変化も楽しんでもらえるように考えてそうしました。

このジャケットで迷ったのが、アクションプリーツ、腕の太さ、ラインそしてパット。
アクションプリーツの位置迷う迷う。これで背中の雰囲気と着心地が大きく変わってしますので。
最高の形に仕上がってます。!!!
そしてベンチレーションも付けました!
腕の太さも迷いましたよ。太すぎたら野暮ったいし、細かったか動けないし。
袖の所の太さも絶妙な太さにです!
そしてパッド!最初は中入れない方が良いかとも思ったんですが、
やはりレーシングジャケットなんで(^^)キッチリ中に入れました。
パッドが付いてる方が、単車で走っても袖がバタつかないんで良いんですよ!
もちろんこけた時も!
単車にまたがった時に丁度良い形に仕上げています。
あと、コーチジャケットのように裾から風が入りにくいように絞れるようにしています。

シンプルに作るのが1番難しいですね。
このジャケットは、自分の中で引き算の多いジャケットだったんではないかと思います。

そして、それを着ていって経年変化やカスタムをしてもらえたら最高やなと。

真冬から春まで着れるので今からの季節いいですよ!!!
他にも細かい所のコダワリ満載ですので、1度手にとって見てもらえたら幸いです。

カラー:BLACK
サイズ:M・L・XL
価格:36,800円+tax

※画像はサンプル着用していますので、ジッパーが真鍮、ベンチレーションも真鍮です。
 完成品は両方ブラックになります。

20200207_IMG_2750
20200207_IMG_2744
20200207_IMG_2764
20200207_IMG_2776
20200207_IMG_2754


  • BLOG ARCHIVES

  • RECENT ENTRIES


  • Top